一夜雪を飲んでみた

ノンアルコール糀あまざけ 一夜雪(ひとよゆき)

糀ドリンク「一夜雪」の原材料は、新潟県産こしひかり100%で手作りされた甘酒です。
メーカー曰く「糀へぎコモ掛け製法」で作られているそうです。
へぎとは新潟の蕎麦で使われる四角のザルの器のこと。
コモ掛け、藁で作ったコモを掛ける作業のようですが、どの作業で使われるのでしょうね。
麹の温度管理に使われていそうですが。

主に新潟県の物産を扱うお店で販売されており、新潟駅周辺のお土産屋さんや
東京の新潟アンテナショップで販売されています。

メーカーさん

製造は明治三十八年創業の老舗、新潟県新潟市の片山商店さん。
http://katayama-shouten.com/
糀屋さんとして、味噌や甘酒、塩こうじなどを製造販売されています。
ポリシーは「日本食の美味しさ、素晴らしさを多くの食卓にお届けし、未来へ伝えてまいります。」とあります。
かなり品質にはこだわりがあるようで、職人気質を感じます。

味について

この甘酒の大きな特徴は、お米の粒が非常に大きく残っています。
ですからお米を噛み締めていくような味わい方です。
飲むというよりは、食べるという表現が適しているのかもしれません。
米粒一粒一粒が「きれい」で「力強い」印象を受けます。
そのせいか少量飲んだだけで、お腹が満たされてしまいました。

甘味については、控えめで上品。
かつ後味はすっきりしています。
ただし上記の理由で、一度にたくさん飲める甘酒ではありません。
少量ずつ飲んでいくと美味しく召し上がれます。

割って飲むこともおすすめします。
スムージーの材料のひとつにしてもいいでしょうし、お酒で割ってカクテルもいいでしょう。
特に濃い目の牛乳で割って、シャーベット状に凍らせて食べると美味しいです!

価格について

こだわりが詰まっている分、価格は少し高めですね。
150gで260円。手軽に買える場所があればいいかもしれません。

甘酒王子の辛口総評


なかなか購入できる場所がないため通販に頼らざるをえないのが残念です。
甘酒好きなら一度は飲んでいただきたい甘酒のひとつです。
アマザケポイント
成分
(4.0)
(4.0)
価格
(2.0)
総合評価
(4.0)

あなたの評価教えてください
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

甘口コメント書きましょう

甘酒協会
レビューの平均:  
 0 レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です