KIRINとまと甘酒を飲んでみた

キリンから発売 ベジ甘酒


キリンさんは日本で屈指の飲料水メーカーです。
今回はそのキリンさんから発売された「からだ想い とまと甘酒」を飲んでみた感想です。
ついに甘酒業界にも、超大手企業が進出してきたのですね。
甘酒業界もこれからいろんな商品がでてきそうでワクワクします。

期待できそうな栄養素


「とまと甘酒」と銘打つからには、とまと成分が含まれているのでしょう。
そして「からだ想い」から、体にいい成分が含まれているものと想像されます。

原材料は
トマトペースト
・砂糖
・甘酒
・食塩
・酸味料
・香料
となっております。

・アルコール度数は0%
・トマト30%
・リコピン9.3g
と表示されています。

とまと、甘酒、塩分とバランスよく含まれているそうで、栄養素としては期待できるのではないでしょうか。
とまとに含まれるリコピンは、老化防止などにも効果的なようです。
トマト1個に含まれるリコピンは、7mg程度と言われております。
そうするとこの甘酒には、なんととまと1個以上のリコピンが含まれているんですね。
甘酒の栄養価も相まって、健康的なイメージを受けます。

気になる点は、砂糖、酸味料、香料を使用していることですね。
人工的な甘さと、機械的なイメージが先行してしまいます。
お子様にはおすすめしません。少なくとも、お子様がお好きな味ではないような気がしますが。

さっぱり飲みやすい味


味の方ですが、パッケージにも書かれている通り「甘くてさっぱり飲みやすい」タイプの味です。
そのまんまです。

トマトジュース好きの私から言わせると、トマトジュースに比べてはかなり水っぽい。
甘酒に比べても水っぽい。
飲みやすいということは、水っぽいともとれます。
旨味が少ないので、さっぱり飲めるのでしょう。
粘性はほぼありません。

ですので、朝の目覚めの一杯に丁度良さそうです。
ちょっとした小腹みたしになりますので、ダイエットにはもってこい。

飲み切りに丁度いい300mlのペットボトル。
お値段も100円ちょいと超お手頃。
買い物かごについ入れてしまうサイズです。

コスパは非常に良いと思いますが、なんでしょう?この満たされない感じ。
おそらく薄めのトマトジュースと思ってしまうと損した感じになってしまうかもしれません。
ぜひ、ちょっとトマト濃い目の味にしてほしいなあと思いました。

(あっそれなら自分で甘酒をトマトジュースで割ったほうが良いかも。)

甘酒王子の辛口評価
成分
(3.0)
(2.0)
価格
(4.0)
総合評価
(2.5)

あなたの評価教えてください
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

甘口コメント書きましょう

甘酒協会
レビューの平均:  
 1 レビュー
by 怪傑トマト🍅少女 on 甘酒協会

さっぱりして美味しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です