マルコメ プラス糀 米糀からつくった糀甘酒を飲んでみた


マルコメ プラス糀 米糀からつくった糀甘酒を飲んでみた感想です。

マルコメとは


マルコメ株式会社は、長野県長野市に本社を置く、味噌を中心とする日本を代表する食品企業です。
味噌や醤油は地域嗜好性が強い商品で、各地方の中小メーカーがひしめく状況が一般的です。
しかしこのマルコメは味噌のヒット商品を連発し、一気に成長をして全国メーカーとなりました。

米糀からつくった糀甘酒


そんなマルコメが製造している、米糀からつくった糀甘酒。
全国のスーパーで多く見かける甘酒です。
2018年より新潟県魚沼市に工場を建設し、大規模な製造が始まりました。

メーカー説明から抜粋


糀甘酒の特徴
マルコメの「プラス糀 糀甘酒」は、米糀からつくったアルコール0%、砂糖を使っていない甘酒です。 妊婦さん・授乳中のママさんやお子さんにもおすすめです。
米糀が持つ分解酵素の働きで、米のデンプンが糖化されて甘くなるため、自然で濃厚な甘みがします。冷やしても、常温でも、温めても、おいしくいただけます。
内容量:125ml
原材料:米、米こうじ、食塩
この商品に含まれるアレルギー物質(27品目中):なし
と表記されていますね。

味の評価


さらっとして甘みが少なく飲みやすさはあります。
ただ独特の酸味を感じました。
いくつかのサイトのレビューにも書かれていますが、独特な臭みに由来していると思われます。
糠臭さなのか、まさか味噌を隠し味にしているとか?
料理に使う前提で作っているとか?
煮魚を使うときに使うと旨そうですね。
しかし残念ながら私の好みではありませんでした。

容器&価格


紙パックは、ついで買いの時にはちょうどいいですよね。
値段も安いしつい、手に取ってしまいます。
この価格帯で生産できるのはさすが大メーカーだからと言えるでしょう。

アマザケポイント


AP ★★ です!

あなたの評価教えてください
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

甘口コメント書きましょう

甘酒協会
レビューの平均:  
 0 レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です